2013年03月06日

コミュニティサイクル

横浜にNTTドコモと横浜市が共同で行っている
コミュニティサイクルのプロジェクトがあります。

コミュニティサイクル


これって区域内で1回100円で自由に使えるレンタルの自転車

横浜らしく、自転車もオシャレです。

コミュニティサイクル


こういうのがあちこちにあったら
放置自転車も減るし、

自転車の数そのものも減るのかな。


うちのマンションは家族の人数にかかわらず、自転車置き場が
ミニバイク1台分と自転車2台分に決められています。

うちはバイクがないので、
ミニバイク2台分のスペースに無理やり停めていますが
(4人家族です)

5人家族でそれぞれに自転車持ってたりすると
困ってしまいます。。


で、自転車置き場を使ってない人から借りる仕組みを管理組合が作ってくれましたが
なかなか運用も大変。

自転車の第数そのものが減らせたらいいんだけどな、

と思っていました。



でも、「返しに行かなくては!」と思うのが面倒というのもありますよね。

だからもっとあちこちにあるといいなぁ。





Posted by コタドーナッツ at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。